2015年10月31日土曜日

ぶちくらせ

サッカーJ2のキラヴァンツ北九州の「ぶちくらせ(殴り倒せ)」の横断幕の使用禁止騒ぎになってる

様子です。方言ですので、その地方に意味合いは変わってくると思うんですよね。

日向なら「にしらかす」「でやす」になるんだろうか(笑)

言葉に愛着あって選手を鼓舞し使いたいサポーターと、未来のある子供達がスタジアム来て

暴力的表現のある応援方法に怖い思いをしてもうスタジアムに来てくれないんじゃないかと懸念

するクラブ側。

よく野球じゃおっさんが汚い言葉でヤジを飛ばすがありますが。野球とサッカーは違う。

スタジアムでプロが試合をしてるのに、その脇の多目的グランドで少年サッカーの試合をしている。

これがまだ日本の現実。

クラブ側は応援、横断幕の使用を禁止。サポーター側は継続して使うとコメント。

だから順位に反映されてますね。

クラブがNOならNOですよ。サポーターですから・・・。私物化しないで頂きたい・・・。

このような話題ではなく明るい話題で九州のチームでJリーグ盛り上げて頂きたい!

と思った記事でした。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿