2015年10月3日土曜日

区画整理

今朝、1本の問い合わせの電話。

全くの別件の話でしたが、話を聞いて行くうちに区画整理に伴う今後のアパート経営について。

移動はしないといけないけど築30年のアパートをどうするか・・・・。

建て替えか、そのまま維持し建物ごと移動か??

そのままでは借り手がつくか?手入れが出来るだろうか?

家主様は女性の独り暮らし。考える事で憔悴しきってました。

区画整理は街を再生し、より住みやすい環境を作る事業ですが。

少子高齢化、お子様達も県外で活躍中で日向にいないとなれば、土地・建物もいらない。

収益を上げるはずのアパートも時代のニーズに逆らって満室に出来ない。

入ってる方も高齢者で移動が誰かの手助けがないと金銭面・体力面でも無理。

壊すかと言っても、それはそれで思いも詰まっている建物。

何がベストと言うアドバイスは現時点ではできませんでしたが。

まだ時間の猶予は有りますので、家主様と共に考えて参りたいと思います。

しかし。このような問題も今から沢山、増えて来る事でしょう。

町の不動産屋が何が出来るか、考えるべきですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿