2015年8月11日火曜日

新入社員

昨日は、夕方、大変お世話になってる御家族へお中元をお持ちしました。

同級生の友人は真っ黒に日焼けし、今日、無事に稲刈りが終わったと誇らしげ。

帰宅した友人父も、今日、無事に稲刈りが終わったとビールを飲みながらこちらも誇らしげ。

数日したら、乾燥して精米して新米を頂けるとの事、毎年、ありがたい事です。

県外の大学に通っていた、友人の弟も無事卒業して、

家業のミカン農園を継ぐと言う大きな決断をしました。

まだまだ若いですから、日向に帰って来る事には抵抗があったかも知れないし、

葛藤もあったと思います。


農業の後継者不足はやはり深刻だとは思いますが、家族の為、もちろん自分の為、そして、

日向の農業の担い手として頑張って欲しいです。

偉そうに言わせて貰いますけど・・しかし4年で立派になって帰ってきたなぁ。

こちらも負けてはおられませんね・・・。

今年のミカンはより一層、甘く感じる事でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿