2015年9月17日木曜日

経営者の卵

昨日は福岡で半年間に渡る。ERA加盟店による経営者の後継者講座の最終日でした。

講座を通して思った事は。シンプルに経営って大変て事ですね。

それが分かって。少しでも理解しようと思っただけでこの講座を受けて良かったと思います。

企業した時の想いとか、苦労とか、未来に描く会社像とか、現社長の想いを全部受け継いで、

次の世代が経営者にならないといけないと言う事です。

はい!君明日から経営者ね!!って出来るもんじゃないですわね。。確かに・・。

トップダウンで物事が決まる特に零細企業はスピードが売りです。

けどその考えが明確に社員に伝わらないと。目標地点に行かない訳で・・・。

全員、同じ方向を向いて船に乗せないと。沈んでしまう。

残念ながら、違う方向にばかり漕いで足を引っ張る社員がいたら・・・・。

船を降りて貰う決断をしなければならないのも経営者。

社員全員の生活を守るのも経営者。

君にその度量があるか?覚悟は出来たか?覚悟しろよ?覚悟しないと潰れるぞ?

と毎回、迫られる研修でした。

度量の部分はさておき。いつかはやらねばならん訳です。

その意識を持って仕事をして参りたいと思います!!




0 件のコメント:

コメントを投稿