2014年10月18日土曜日

仲介

日頃より沢山の御意見を頂きます。

俗に言うクレームって奴です。あまり表現は良くないですがこのクレームも様々。

付属設備の不備、入居者間の騒音、家主とのトラブル。出来る限りの迅速な対応を行います。

物理的なものであれば簡単に修理し、少し時間がかかる場合もあるし理解を頂いて行います。

心理的な物に関しては時間がかかるぶんだけ怒りは大きくなっていきます。

しかし。当社に言われましても・・・・。という内容がほとんどです。

昨日はゴミの問題。

簡単に言うと、アパートの入居者さんがゴミ置き場に捨てに行くとゴミ置き場に鍵が掛っている。

これどーしたらいいですか?と質問を頂きました。

その時点で、恐らくアパート全体のゴミ出しのマナーが著しく悪く区の方が対応したんでしょう。

入居者さんが行政に連絡をしたら不動産に聞いて下さいと言われたとの事。

まずこの行政は何を考えてるの?管理出来てないの?

と思ったんですが・・。田舎クオリティって事でこちらで解決する事に。

区長さんの電話番号を頂きましたので、早速連絡。

区長 「あれねー。区費も払わないしゴミ出しマナーも悪いから鍵をかけてるから」

  「その事はアパートの方に文書なりで通知したり訪問した上で鍵をかけてるんですよね?」

区長 「そんな事してないよ、だって区費払ってないもん」

私   「・・・・・・・・。絶句」


さすがです。地球は自分中心に回っております。

確かに若い方の区離れは進んでいます。特にアパートの単身の方、若いご夫婦。

しかし。これでは完全に離れ小島状態ですね・・・。その相談を頂いた方はゴミの分別ばっちり

かも知れないのに・・・。アパート全部って事になってます。

状況を説明し、納得した上で鍵かけられてゴミが出せないのなら仕方ないと思いますが・・。

鍵買って来て、区の人(区費を払ってる人)に暗証番号を教えて回る時間があるなら、

いくらでもアパートの方に説明する時間はあると思うのですが・・・・・。

双方、歩み寄るしかないと思うんですが・・・。

仲介って大変だなぁと少しでも思って頂けたらと思います。。。









0 件のコメント:

コメントを投稿