2014年10月12日日曜日

十五夜祭り

昨日は息子達を連れて、夕方、十五夜祭りに行って参りました。

僕の小さい頃は、本町にいまして小学校低学年ぐらいまではお祭りに参加して踊りを踊って

ました。当時は舞踊隊も4地区ぐらいから出てて、鹿児島銀行さん、宮崎銀銀行さんの女性社員さ

んも参加してて華やかだった記憶があります。

2列の隊列を組んで、大人が30人くらい、その後を子供が10人くらい、その後に、音響をならす

屋台が来る訳ですね。山車みたいなやつ。それが毎年、楽しみで。乗せて貰ったり。

写真取ったり。他の地区よりかっこいいと少し誇らしげになってみたり。

雨が定番のように降るので、夕方。屋台(山車)から早めのライトアップで自分達が踊る商店街が

キラキラして綺麗だったのを思い出しました。

現在は、なかなか規模も縮小されてて。昔のようにはいかないのが現実ですかね。

少し寂しい気持にもなったと同時に

大事に大事に500円握りしめて目をキラキラさせている息子達をみて。

祭りはやはりいいもんだと思った次第です。

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿