2015年11月5日木曜日

線路は続くよどこまでも

火曜日は、祝日、水曜日は定休日で見事、2連休でした。
 
休みの日はあっちゅうまに終わりますね。。。
 
火曜日は、高千穂のあまてらす鉄道へ行って参りました。
 
廃線になった鉄道を再活用し、16人ぐらいで乗れるトロッコ列車で約30分探検出来ます。

 
 
到着の記念撮影
 
 
旧 高千穂鉄道 10年前の台風被害で多額の復旧費用が係る為に廃線。
   利用者の減少。元々、廃線計画は進んでいて台風の被害により早まったと
書いておりました。しかし、延岡~高千穂間、約40キロが繋がっていたとは歴史発見です。
 
 
 
線路のどこでも行けちゃう感は異常ですね。
 
 
 
軽トラを改造した手作り感満載の列車でGOです!
子供達に待ち時間を配慮して近くに、ブランコ、すべり台も完備(笑)
 
 
ワクッわく!ドッキどき!
 
 
キターーーーーーーーー!!!!!
 
 
高さ約120メートルの鉄橋を渡って折り返しです。このぼろぼろのサビが怖さを増幅させます。
道中、運転手のおっちゃんが説明をしてくれます。そしていきなりシャボン玉を飛ばすという謎のパフォーマンスもあります。写真撮影タイムも設けておりおっちゃんがスマホ分からんと言いなが撮ってくれます。行き帰りも民家のおばちゃんも歯を磨きながら手を振ってくれます。全てが手作りなんです。心がほっとする小旅行でした。
 
 
 
実際、当時走っていた車両の下にもぐって見学出来ます!勿論、車両の中にも入れます!
 
今現在は、鉄橋までで折り返しですが、今後距離を伸ばしていく計画だそうです。
安全面とか費用とか大変でしょうけど。なんか夢がありますね。
   歴史を守り出来る限り継続し、発展して頂きたいものです。
 
子供達も大満足でしたし、大人も大満足な祝日でした。
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿