2015年5月16日土曜日

田岡茂一流 育成論。

成長著しい長男。

長男ともあり。すぐママ、ママの甘えたれなんですが。これがまたママも甘い。

最近は、一人で起きて。一人で階段を下りてリビングへ。

一人でトイレ。ついに今日は一人でスイミングの準備をしたと言うでは御座いませんか。

しかし成長ですなぁ。

彼は褒めて伸びるタイプか?

それでは次男は叱って伸びるタイプ?

叱りすぎてスラムダンクの福ちゃんみたいになるのも嫌ですけどね(笑)

少し意味が分からない方以下エピソード参照
                   ↓

福田と仙道が入学した際に、「プライドが高そうな仙道は褒めて伸ばそう」
「まだ失う物のない福田は叱って伸ばそう」と育成方針を立てるが、実は叱って伸ばそうとした福田こそプライドが高かった。
その為、ある試合で積み重なった福田の鬱憤が爆発し、田岡に暴力を奮ってしまう。
これにより福田は無期限部活禁止処分を受けることになったしまった。
だが、田岡は暴力を振るった福田を責める事はせずに自分の失態であったと自らを省みる。




田岡茂一から学ぶ子育て術。

深いな・・・・・。

と書きながら着地が分からなくなって来たのでここらでドロン。








0 件のコメント:

コメントを投稿