2015年3月12日木曜日

発祥の地。

2週間前だか、3週間前だか。昼休憩でてテレビを見てると。

「塩見弁体操第一!!はじっめどぉおーーー!!」

「足をこねぇくりかえしてー」等といっております・・・・。

これ。めちゃくちゃなローカルネタなんですが御説明いたしますと・・・。

日向市塩見の方達がですね。地域活性を目指す取り組みとして行っていて。

塩見弁でラジオ体操のCDをなんと!!50枚。作成したんですね~。

どこに売ってるのかめちゃくちゃ気になるんですが・・・・・。

富高小学校(シティ)を卒業してこの塩見弁の塩見小(田舎)と合流して日向中なんですけど。。

小学生ながら「こいつら、話してる内容が分からん」と思うぐらい。なまりに磨きがかかってまして。

田舎の中の田舎。

けどみんなイイ奴で。お友達になってくれているので、塩見弁の抗体は中学期から出来てるはずな
んですが。

年寄りと話すと今だに分からない言葉が出て来ます。

分からないと聞き返すのもめんどくさいので愛想笑いを本日も行いました。

中学・高校と。過ごした地域ですのでものすごくほっとします。

塩見はひょっとこ踊りの発祥の地でもあります!いいとこですわ。

塩見と成田は僕の大事な場所ですね。変わらない景色が一番ほっとします。

本日のほっとした話でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿