2014年12月19日金曜日

やってみなくちゃ分からない。

営業とは!!等、大きな声で言えるレベルではないと重々、承知いたしておりますが。

この営業職。少し仕事をしてくると分かってくる事もあります。

「だろう営業」より「かもしれない営業」

だろうと決めつけるより。かもしれないで動いた方が、2得。3得する。

んーなの分かってるよ。と聞こえて来そうですが。意外と毎日の仕事で見落としてます。

どーせ話しを聞いてくれないだろう。より話を聞いてくれるかもしれない。

でお客様の前で話すのは雲泥の差。

結局は。自分次第の考え方なんですね。

ネガティブに捉えるか。ポジティブに捉えるか。

やらされてる仕事は。毎日に何も変化をもたらしませんし。

自ら進んでやる仕事は、吸収も早いし。効率も良い。成果が上がる。

仕事を離れてもそうだと思います。

人材を育てる立場になった今。分かる事は。以前の教育教材会社の責任者達。

いろんな経験を持った人たちの集まりの中で。

自分より若くてガンガン言って来る女性責任者。

とりあえず。飯に誘ってくれる大型の責任者。

「なぜ?・なぜ?・なぜ?」で理詰めしてくる責任者。

当然、その当時は、言ってくれる事はありがたい事でしたが力になれない自分もいました。

思いだして見ると。そーいう事かと今ようやく理解出来てます。

ありがたい事です。

自分の基本。

「やってみなくちゃわからない」

これからも大事にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿