2014年11月29日土曜日

真っ直ぐな仕事。

昨日、みかん農家の友人に会う事があった。

彼は、僕と大体、同じ時期に日向に帰って来た。

彼とは、小学校は違うが少年サッカーで知っていた。中学校から一緒に笑ったり、泣いたり。

今まで友達でいてくれているありがたい存在だ。

家業を継ぐ事、農家を継ぐ事。彼はいつも葛藤していた。その度に、相談に乗ったし、

僕も良く相談に乗って貰った。

ここ、2年ぐらい愚痴も言わなくなり。真っ直ぐに仕事に打ち込むようになった。

何がそうさせたのかは分からないがいろんな葛藤を乗り越えたんだと思った。

想像できる通り、みかんは今がハイシーズン。収穫時期真っ最中。

1年の仕事が収穫量、味になって返ってくる。1年、山に通い続けた彼の仕事を評価できるのは

この時期。

昨日は別件で会っていたが、「マツ、今年も出来たぞ!」と自信満々の顔で持ってきてくれた。

私の家族も彼のみかんが大好き。次男なんて寝る寸前まで食べている。

今年も彼の真っ直ぐな仕事のお陰で、おいしいみかんが頂けました。

彼の苦労、葛藤を知ってる分、余計、甘く感じました。

ありがとう。




0 件のコメント:

コメントを投稿